長谷ますみ先生主催のミントの会のセミナーが11月24日・25日両日に開催されます。
広島では1年に数回しか開催されないセミナーで、また、スキルによってレベルの違うセミナーなので実質1年に一回の参加となっています。
当院の常勤衛生士3名は同時期に参加した為、同じスキルのセミナーに3人揃って参加しています。日々の診療で歯の保存に直に自分たちの実力が発揮できる歯周治療の重要性ややりがいを感じているのが、若い彼女達からひしひしと伝わってきます。
本当なら連休になるなら遊びに行きたい年頃だろうに、このミントセミナーは彼女達が心待ちにしています。
他のセミナーも参加してもらっていますが、他と違いこのミントセミナーはそれほどに彼女達にとって気持ちが高揚する魅力的な内容なのだと。
歯科衛生士学校を卒業して、私のような者の厳しい指導を受けながらも歯を食いしばるように頑張って着いてきてくれて、自分たちの仕事に誇りを持って携わってくれるようになっていく姿が本当に可愛い我が娘のような感覚になりその成長が嬉しさひとしおになります。
あくまで、人生で関わってきた女性達や自分の経験上をみていくと前向きに生きる母親・妻になる理由に、若い時に精一杯成長しようと努力してきたこと仕事をしたことが、多少困難が立ちはだかってもあんなに頑張れたという自分への自信となって支えとなって乗り越えて行ける力の1つになるように思うのです。
今、当院を結婚して巣立った歯科衛生士さん達が子育てしながら仕事と家庭を両立したり、両立するために仕事の復帰の為に頑張っている姿を見たり話を聞くと嬉しくもあり、そして応援のエールを送り続けれる自分でありたいと思うのです。