あすなろ王国物語に参加しました

あすなろ王国物語2018広島講演会~地域に根ざした予防歯科医院への転換~

に参加してきました。 

 

 

5月27日(日)に広島で富山県富山市にてあすなろ小児歯科を開業されている
大変に高名な佐野正之先生の講演会があり参加してきました。

 

約40年小児予防歯科をされて来られた徹底して理論と実績の凄みを感じ、

そして何より予防歯科のあるべき姿とは何かを考え方から再度見つめ直さされた講演会でした。

 

講習会会場に入るとあすなろ小児歯科の様子が画面に映し出されており、
何?と思わず目が釘つけになる程の遊び心一杯の診療室風景。

 

それは、今まで見たことのない徹底した規模でした。

 

子供の視点に立ち、保護者の方々の楽しそうな笑顔も引き出す診療風景。

 

確かな小児の予防歯科の理論に基づいたアミューズメントパークのような
特色ある歯科医院。

 

佐野先生の講演を拝聴しながら、各分野のエキスパートを遙かに超える
素晴らしい先生は本当に沢山いらっしゃるものだと

自分の至らなさに心を奮起させられました。 

 

私のような者はなかなか、あすなろ小児歯科のような
診療経営規模での実施は難しいですが、 

多少なり考え方は取り入れていけるはずだと思いながら講習会を後にしました。 

 

佐野先生はホームページは持たない主義だそうですが、

しかし通院されている方々がSNSで情報や様子をアップされているそうです。

確かに今どきのSNS映えもする風景です。


きっと見た事もない小児歯科医院です、興味のある方はご覧になってみてください。