新人歯科衛生士の研修が始まりました!

先月の報告の段階では、今年の4月からは前チーフの出産による退職に伴う

新体制常勤3名、パート1名の歯科衛生士での出発の予定でした。 

しかし、4月2日から今年、歯科衛生士学校を卒業した新人の山中さんが

当院スタッフとして来てくれることになりました。

これは、歯科衛生士不足の歯科業界では本当に嬉しいことなのです。 

これから1年をかけて技術・接遇などをマスターしてもらい

来年4月には患者さんを担当してもらえる一人前の衛生士としてデビューしてもらえるように、皆で指導していきます。 

 

まずは、3カ月の新人研修が開始いたしました。 

当院の伝統的風景となりました、主に土曜日の午後から先輩衛生士達が丁寧に教授していきながら、お互いのコミュニケーションをとり

また、先輩衛生士達も指導を行うことで自らを振り返ることで

自分の鍛錬になり先輩である意識から責任感を強く持つようになって更に成長してくれます。 

 

研修内容のスケジュールは確かに私が例年考えておりますが、

優しく熱心に指導してくれるので予定時間より遅くなることもあり、

心配でそろそろ終わってもいいよお~と声をかけたりします。 

 

当院の衛生士は20代の若い世代でありますが、ゆとり世代は…と言われる世代にも関わらず 、手前の自慢ですが うちの衛生士達は本当に真面目で素直で頼もしいと思うのです。 

これから社会人として歯科衛生士として山中さんが無事に成長してくれるのを楽しみにしています。 

暫くは新人研修のため、皆さまにご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、 何卒宜しくお願いいたします。